ぷよスポの
得失レートの計算式がこれ。
変動値 = 32 / (10^((自分のレート - 相手レート) / 400) + 1)
これは相対評価で実力を表すのによく使われる指標の一つ。
K / (10^((自分のレート - 相手レート) / 400) + 1)
Kは評価値を表していて、
32なら、勝敗によって32を絶対値で分け合う形になる。
これにより
2000が2500に勝つと +30で、
負けた場合は-2となる
2200が2450に勝つと +25で、
負けた場合は-7となる
このことから、
250下の相手に対しては78%以上勝たないとプラスにならないし、
逆に、250上の相手には22%以上勝たないとプラスにならない。
つまり、格上だからって負け続けていい訳でもなく、
また、格下にはちょっと負けるだけで収支がマイナスになる。
ついでに勝率を元に、レート差を求めることもできる。
(勝率表)
30先の場合
レート差 上位者の勝率
_ 0_ 50%
_50_ 57% _ 30:22
100_ 64% _ 30:17
150_ 70% _ 30:12
200_ 76% _ 30:10
250_ 81% _ 30: 7
300_ 85% _ 30: 5
400_ 91% _ 30: 3
500_ 95% _ 30: 1
20先の場合
レート差 上位者の勝率
_ 0_ 50%
_50_ 57% _ 20:15
100_ 64% _ 20:11
150_ 70% _ 20: 8
200_ 76% _ 20: 6
250_ 81% _ 20: 5
300_ 85% _ 20: 3
400_ 91% _ 20: 2
500_ 95% _ 20: 1
※イロレーティング。
※式を検証してみると
式に+1があることによって下限が 32/1 = 32 になり、
32をいくら大きい数値で割っても 0に近づくだけだから
どうやっても変化の範囲は0~32になる。
※細かくは2本先取でも2-0と2-1とでは得失レートが変わり、1本だけ取れたほうにレート+1のおまけが付く。