本当に有利を取るには。
たとえば
3連鎖の攻撃に対しては
4連対応が妥当に見える。
12個つかって 1000点
16個つかって 2280点
1個辺りの火力で有利でしょ? → 実はそうじゃない。
これだと、おじゃまが相手に落ちるだけ。
有利が動くかどうかは別の話。
受けられ方次第では、
むしろ多く連鎖を使ってる方がリソース負けになる。
本当は次のことが有利不利に影響する。
たとえば上部で戦っている内は、攻撃を仕掛けられても
極端な話、
3連撃たれてる間に、3連作ることができてしまう。
(土台より1.2~1.4倍は多くツモれるから)
○
反対に、攻撃した側も3連作れるかと言ったら、そうとは限らない。
自分で3連分の「高さ」を失ったせいで
同じように新規で3連用意する時間はない。
×
結果から言って
攻撃されても
「高さがあるうちに、できるだけツモっておく」が正しい行動になる。
○
すぐに切り返した方が
刺さって勝ったりするから判断は難しいけど
撃つ前にたくさん積んだ分は
確実に有利に働くから、覚えておくといい。