例えば連鎖尾なんかでは
この
は発火点の役目を持たせるために重ねたものだし、































その上の
は、今はクッションの役目もあれば































or
発火点候補でもある。































中盤なんかでは
この
は










































キーとしての役目を持ちつつも











































キーは「飛ばせる」ものだから
発火点としての役目もある。

















































これって、連鎖を積みながら
1つずつ丁寧に役目を割り当ててるんだけど、
もし、いきなりセカンドが
ばーんっと登場した瞬間は、































画面上のどの色にも、
明確な役割を持ったパーツが無い。
(自分で考えて配置したわけじゃないから)
セカンドで本当に必要な作業っていうのは
この役割を瞬時に「割り当てる作業」のこと。
だから、
右側の
を折り返しと決めるのも自由だし






























or
左側の

を折り返しと決めるのだって自由。






























でも1つ1つの色に対して
細かく役割をあてることなんて一瞬でできないから、
セカンドが始まったら、
どこが「折り返し」か「連鎖尾」なのかを
ぱぱっと決める行動が、最初に必要。
てことで
セカンドが下手=割り当て作業が下手 ということになる。
量が多くて役割を決められないなら
片側のセカンドは完全に捨ててしまうとかして
量を絞れば楽になる。






























