その答え。
余計な色ができないようにしよう、って言われても

























そんなことで無駄ヅモは無くならない。
余った色を消そうと処理してるうちに、
また、別の色が余っちゃう。

























なので考え方を変える。
色は絶対に、余るもの。
余った色を回収できた分だけ
結果的に無駄ヅモが無かったことになる。
じゃあ、余った色を効率よく回収するにはどうしたらいいか。
複数あって、
多くのことができるほど、回収率は高くなる。
1)
3列広く使う。

























2列だけで連鎖尾を組もうとするから、余った色を置く場所がない。
2)
次に、連鎖尾の組み換え。
この連鎖を完成させようと

























その色だけ集めると、
2色以外の色がすべて無駄になる。
×

























それ以外の色を引いたら どこ置けばいいの? ってなる。

























だけど


























これでもいいし、

























あるいは、
































これでいい。

























本来なら余ってしまう色こそ
優先的に使えば、余らない、という考え方。
○































3)
2ヵ所に分ける。
1ヵ所に集中するタイプの連鎖は
これ以上の


























ここに


×





































































→それぞれまだ連結する余裕があって、無駄にしない











































これが
潜らせる、とかクッションとか呼ばれる配置。
あとで余らせないために、余らせておく。
4)
こういうときに

























































必要な
























































余った方の





































































であれば、上に

わざと

○























































↓
よくある鉤積み























































これも、余るからこそ
素材として埋めておくことで
利用価値を生み出す手段の1つ。
5)
あとのせ
これも一種の組み換えだけど
余計な色を経由することで、一時的に欲しい色の順番を変えられる。
余計な色とはこれのこと
○























































































連鎖尾だって、あと1つ欲しい色がなくても

























別の色を経由すれば
一時的に欲しい色の順番が変えられる。
○































つまり
集めすぎてしまうのが問題。
下の

































































×





































↓
それを消そうと
どんどんひどい有様になる。
×






































































↓
消す苦労がなくなるので、
まったく無駄が出ない。











































結局のところ
「多重」や「鶴亀」は3列使いつつ、色を潜らせてる関係で
ツモ順に影響されづらく、
上で書いてることの大半を実現できる。
無駄ヅモを無くすには
これら全部を実現する必要があって、
まさに究極の技と言える。